ダイエットにオススメ!酵素ドリンクを使ったファスティングとは

 

酵素は美容や健康に良いことで広く知られていますので、普段から飲んでいるという人も多いようです。

 

ダイエットに利用する場合には普段通りの食事プラス酵素ドリンクにしてしまうと、かえってカロリーが増えてしまいますので効果が得られなくなります。

 

確かに豊富な栄養が含まれていますので取り入れると体に良いですし、酵素を外側から補うことで消化を助け、体内の潜在酵素の多くを代謝にまわすことができるようになりますので代謝機能もアップします。

 

しかし、ダイエットを行う上での基本は摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることですので、カロリーの問題は大きいといえます。

 

そこで取り入れたいのがファスティングによる酵素ダイエットです。

 

一食を酵素ドリンクに置き換える

 

ファスティングとはいっても本格的なものではなく、一食置き換えが主流です。

 

一日三食のうちの一食程度なら、それほど負担を感じることなく続けることができます。

 

この手のダイエットは短期集中で行うか、地道に毎日続けるかのどちらかを選ぶことになりますが、じっくりと体質を変えていきたい時には毎日実践できる方法を選ぶべきです。

 

置き換えるタイミングと注意点

 

やり方は、一食だけ酵素ドリンクに置き換える方法であり、他のものを摂ってはいけません。

 

水分は良いのですが、酵素ドリンクと同じタイミングで摂るよりも少しずらした方が良いようです。

 

タイミングとして最適なのは前の食事ともっとも時間のあく朝食であり、酵素の働きを最大限に引き出すことができます。

 

酵素自体は意外と満足感が得られるものですので、物足りないと感じることが少ないようです。

 

それでももう少し何か食べたいという時には、体を温める具なしのスープやみそ汁を摂るようにします。

 

酵素ダイエットをしている時には体が冷えてしまうことがあるのですが、温めるものを摂ることで冷えを改善できます。

 

毎日続けると心身がスッキリとしてきて、頑固な便秘も改善されます。

 

体内の酵素が減ってきたと感じるような時に取り入れたい方法です。